節度…

 会館から目撃した光景です。会館前にお店があるのですが、その前を高校生達が駅に向かって帰って行きます。
 中で、二人組が他の学生とは違う、お店の駐車場を横切る方へすたすたと歩いて行きます。
 あれ、店を横切っての近道だろうか…でも、少し開いていた柵の切れ目はずいぶん前に小さな扉が出来ていて塞がれてるのに…知らないのかな。このままだと結局遠回りになる… って! え?
 あ、なんと慣れた手つきでお店の通用扉を開けて通っていく…しかも後ろに続いた学生は扉を…閉めることもなく、そのまますたすたと行ってしまいました。
 あまりに自然な、あまりに素早い行動にある意味見とれてしまいました。
 でも、やっぱりいけませんよね。
 お店とはいえ、他人の所有物です。お客でもないのに、駐車場を横切り、勝手に扉を開け放っていく…その結果、小さな子供がそこを通ってお店に出入りする車に轢かれでもしたらどうするつもりなのでしょう。
 いえ、その学生達は多分何も考えていないのでしょうね。ちょっと近道した…それだけのこと。当たり前のこと。特に早く行けてラッキーとも思っていないでしょう。
 もう少し、周囲のこと、自分の行為…考えましょうよ。そしてそれが結局自分の生き方を変えていくのです。
 今回ちょっとだけ近道したことが、人生にとっては随分遠回りをする結果になるのかも知れませんよ…。
最新記事
過去の記事
10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索