人間の潜在能力

 一昨日のTV番組で、全盲の元パラリンピック金メダリストが「口から発する音の反響で周囲の空間を認識する技術」(エコーロケーション)を修得される様子を放映していました。
 具体的にはホテルの廊下を歩きながら、音の反響を聞き、ドアが開いているかどうかを瞬時に判断されていました。
 これ、スゴイことですよね。コウモリやイルカがこのように音(超音波)を出し、その反響で餌を探したり、進路を定めているのと同じことが人間に出来るのです。少年向け科学雑誌に「コウモリやイルカってスゴイね」と紹介されていたのと同じように、「ニンゲンってスゴイね」と紹介されたのです。
 この能力の大元は「好奇心」「探求心」なのだそうです。
 ニンゲンには、そしてこの私には潜在能力があります。引き出すか、引き出せるかは自分次第。あるものは使いましょうよ。自分には出来ないと決め付ける必要はどこにもないのです。でもゆっくり、あせらず、力まずですね…。
最新記事
過去の記事
11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索