御世話…

 先程、金魚鉢を綺麗に清掃し、水替えをしました。そして続いて寺前の坪庭や、鉢植えの植物に水をやりました。それだけのことですが、金魚の方は緑色のヘドロ状の藻?や、ポンプのフィルター等の掃除が面倒です。手も汚れるし、臭いもします…。
 でも、すぐに思い直しました。一番 世話が面倒なのは人間だなあと…。そしてその中でも特に私自身かなと思ったのです。
 なんとまあ、自分というのは面倒なものでしょうか…自分で自分の世話焼いても、御礼もなければ感謝もしません、時に何だかわからない事で腹を立てるし…。
 面倒だけど、このメンドクサイ自分と生きていくしかないんですね。
 面倒と言うのがイヤなら「ケア」と言い換えて、これからもこの自分と付き合っていくしかないですね。
 誰も代わってくれないし、また変わるとなると少し淋しい気持ちになるものですから…この自分自身捨てて変わりたい存在なんてあるかな~?
 皆さんはどう思いますか…それが仏様だと思いますか? 思えますか? 
最新記事
過去の記事
08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索