エライのは誰?

 娘との会話からです。「人間は偉い。橋やビルを作れるんだから…」「でも、建物があるから地震で壊れて人が亡くなるよ。動物は建物の中にいないから地震で命落とすことは少ないよ。被災地では夜、建物の中での余震がコワイから仕方なく車の中で過ごしている人も多いんだから」「その車だって人間が作ったんじゃない!」
 じゃ人間がエライのでしょうか? いえ、ビルや橋、車を作った人が偉いんじゃないでしょうか?
 犬は何もしません。ビルも橋も作りません。
 でも犬は文句一つ言わずに子育てをします。子犬が排泄しそうなときに親犬は舌で肛門を刺激するのだそうです。そしてその結果出てきたうんちをきれいに舐め取ってしまうのだそうです。前足ではおむつ替えは出来ませんしね。
 観無量寿経には以下の説話があります。
アジャセ王が息子ウダヤの腫物ができた指を口で吸って、血膿を吐き出してやっていました。血膿を見た幼いウダヤ太子は驚いて泣き出します。二人の様子を見て母イダイケが言います。
 「アジャセよ、昔、父君も同じようにそなたの指から血膿を吸い取っておられました。でも父君は血膿を吐き出さず、飲み込んでしまわれました。血膿を見て、そなたが驚いて泣いてはいけない、と思われたからです。…その言葉を聞いてアジャセ王は目が覚めました
 ビルを作り、橋を作る人はエライ。ウンチ舐め取る親犬はエライ。血膿を舐めたアジャセ王、呑み込んだビンビシャーラ父王はエライ。
そして私はどうなんだ…。これが仏様の我に対する問いかけです。
 
最新記事
過去の記事
08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索