就活…

 1位…全日本空輸、2位…日本航空、3位…伊藤忠商事と続きます。今年の就職人気企業ランキングが発表されました。

 これらの企業は、当然 安定していて給与などの待遇も良いのでしょう。なぜか? 業績が良いからでしょう。一言で申せば、儲かっているからです。なぜか? 儲けているからです。 なぜか? それだけ社員が頑張って働いているからです。

 ついつい、儲かっている会社に入れば「給料も良くて、人生バラ色」的な発想に陥りがちですが、それはその会社に居ないものの妬み、又は妄想かも知れません。会社が高給をくれるにはそれだけの利益を上げることが必要であり、当然ながらそれを社長さんが独りでやっていて、儲けたお金を社員に配ってくれるわけではないのです。

 人気企業に入社できたら嬉しいでしょうが、そこから働いて会社に利益をもたらすことのできる社員にならなくてはなりません。でなければ、一人前の社員とは言えません。

 こんなことエラそうに書いている私も、新卒後5年弱、ある会社の一社員でした。結局、会社に利益をもたらすことはなかったように思います。会社のお荷物でした。当時の会社の方々には本当に申し訳ありませんでした。

 働くことは本当に厳しくて、辛くて、涙と汗を伴います。

 今、坊さんである私は…どうなんだろう。

 少なくとも働いていません。ハッキリ言えば、坊さんは寺から給料をもらっているけれど労働者とは言えません。

 なのに、こんなにエラそうにして生きている…。ダメ社員だったことも、何も出来ない、仕事もしない坊さんであることも忘れている。

 こんな私を阿弥陀様がすくうて下さる。ああ良かったなあ…じゃないのです。

 「阿弥陀様がみえなかったら、あんたは生きてもおれんし、死んでもいけんよ」のお話しなのです。このことに気付かしめて下さる、それこそが浄土真宗のご本尊・阿弥陀様のおはたらきなのです。

 

最新記事
過去の記事
11  10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索