青いフィルター

 先日のテレビ番組でつい食べ過ぎてしまう男性がダイエットに取り組んでいました。その方法とは、とても簡単です…青いレンズのサングラスを掛けて食事をする…ただそれだけです。
 それだけで効果があるのか? あったのです。男性はなんの制限もないのに、普段ぺろりと平らげているフライや他のお母様手作りの大好物を残したのです。なぜかと言えば…人間は青い色の食物には食欲が湧かないのだそうです…不思議なことにそういう風に出来ているのだそうです。そう言えばイカスミの黒いスパゲティなんてありますが、青いのは飲み物までですよね…青い食べ物は…一部のアイスクリームくらいでしょうか。
 その理由、昔 本で読んだのですが、多分これだろうと思って借りてきた本(『マンウォッチング』)には出ていないようです。…ようです? すみません…あまりのぶ厚さにパラパラと写真を見てみただけです。
 おぼろげな記憶では青は熟していないことを人間が本能的に感じるんだとか…でした。え、でも緑の食べ物なんか一杯あるぞ…枝豆は美味しいぞ、梅酒だって飲むでしょ?…う~ん、自信が無くなってしまいました。興味を持ったお方はご自身で調べてみて下さい。そして私に教えて下さいませ…。
 で、ダイエットチャレンジの男性はと言えば、なんと食事を続けているうちに、だんだん青色に慣れてきて食事量が戻り始めました…でも、結局 何週間かで数㎏は痩せたそうですよ(私は最後まで見られませんでしたので、娘談ですが)。
 青い色のサングラスを掛けて食事するだけのダイエット法…チャレンジする価値あるかもです。
 ま、人間なんてこんなものなんでしょうね…色変えたら、食欲が無くなる…単純なものです…もちろん私もですが…。

年金のこと

 今は支払っている側の「国民年金」ですが、私もいつか もらう側になります(なる予定です…受給開始年齢までに死亡すると もらえないんだと聞いていますので)。
 で、今 支給開始を遅らせると年金を割り増しして受け取れる制度があるそうで、案としては「75才迄繰り下げた場合、受給額は84%増し」なのだそうです。具体的には「65才から受給開始で年間100万円→75才から受給開始で年間184万円」となるそうです。おお、これが一生続くとなれば、それはトクなんじゃないか!と思いませんか?
 でも、考えてみれば85才まで生きても受給は10年で1840万円。これは65才より通常受給した額 20年間で2000万円より少なくなります。
 つまり、よっぽど長生き出来る自信のある方が、繰り下げ割り増し受給を選ぶことになるのでしょう。
 とは言え、私の祖母は行年102才、祖父は行年95才です。長生きするなら間違いな繰り下げ受給した方が有利です。
 さて、あなたはどうしますか? いつからの受給を選びますか? 何歳まで生きるつもりですか? なんか本当に口が悪くて申し訳無いですが『自分の命賭けての究極のギャンブル』みたいな気がします…問題ある言葉ならば取り下げます。
 でも、私も結局いつかこの賭けに出なくてはならないんでしょうね…正直イヤですけど。

うれしいこと…。

 先日、離れて暮らす長男の献血血液検査ハガキが当寺に届きました。住所はこちらのままにしているようです。
 結果は開けて見てはおりませんが、何より献血をしていることがうれしいのです。私も父親の影響で、ずっと献血を続けております。体重制限で200ccしか採決してもらえませんが、自分の血が少しでも世の役に立つのなら有り難いことです…もちろん自分の健康状態を調べたいという本音は隠せるはずもないのですが…。
 でも、息子・娘が共に献血をしてくれる子供に育ったことは私の自慢です…自慢させて下さい…それくらいしか私の自慢はありませんから。
 人間は人様に喜ばれることに無上の喜びを感じる生き物のようです。阿弥陀様も我が命を慈しんで下さっています。うれしいことです。
 もちろん体調面から、献血をしたくても出来ないお方も多いと思います。献血だけじゃありません…人様に喜ばれること何か自分で見つけませんか? もちろんなかなか難しいのですが…簡単には見つからないからこそ必死になって探しましょうよ。必死になる価値のある行為だと思います。
 だって私は、人間は、人様に喜ばれるのが大好きなんですから…。
最新記事
過去の記事
10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索