パンクしました!

 私のアタマ…! いえ、実は寺の軽自動車のタイヤのことです。昨日ちょっと道の悪いところを走っていたら、『ガガガッ』と言い始めて、多分タイヤの溝に石が挟まったのだろうと思って、そのまま走っていました。しかし、それにしてもなかなか外れないし、音はうるさいし、車を停めてよく見てみたら、運転席側の前のタイヤにしっかりと金属片が突き刺さっていました…しかも「シュー」という音までしている状態です。青くなった私は、すぐにディーラーに修理を依頼しました…割りとすぐ近くだったので助かりました。それですぐにパンク穴注入式の修理して頂いて一件落着です。
 …とはいかなかった。今朝、坊守が完全に空気が抜けてペタンコになっているタイヤに気付き、もう動かせないものですから、修理に来て頂きました。タイヤを外して持ち帰った結果は、修理不可…タイヤ交換という結論でした。ああ金属片が大き過ぎたか、それか刺さったままで走り過ぎたか…いずれにせよ。今は新しいタイヤにしてもらって一安心です。
 ここで、ちょっとした疑問なのですが、タイヤ一本だけ新品に変えたら。細かく言えばタイヤの直径が大きいはずなのに大丈夫なんでしょうか…?左へ左へ進むことはないんでしょうか? ちょっと気になります。前よく見て運転しなくちゃ。
 実際、ちょっと不意の無駄な出費という感じで痛い気はしてるのですが、これってそのまま走り続けて、事故とか起こしてたらと思うと、ゾッとします。ホント取り替えてもらって良かったです…。

あれ~?

 実は私はちょっと前よりコーヒー党です。毎朝自分だけの分 豆をひいて、自分だけ淹れ立てコーヒーを楽しんでいます。当然家族にはウケが悪いのですが…。
 で、ついに先日、大冒険してしまいました! そう、知る人ぞ知る『ブルマン』を買ってみたのです!「ブルーマウンテン」ですよ。『ブルーマウンテン(Blue Mountain)とは、ジャマイカにあるブルーマウンテン山脈の標高800~1200mの限られた地域で栽培されるコーヒー豆のブランド。香りが非常に高く、繊細な味であることが挙げられる』ヤツです。
 もうワクワクで淹れてみましたよ!!。で、感想は…??? こんなもんかな~? 今までの方が美味しい気がする…どう美味しいのかは説明出来ないんですが…。しかし今思えば袋開けたときからあまり香りがなかったな…と。もしかして高すぎて(普通の豆の3倍ぐらいするんです…だから最小単位の100gだけ買ったのです)、売れないから豆を焙煎してから時間が経っていたのかも…。
 それにしても、高い物が必ず良いのかは分かりませんね。良いときも多いのですが…例えば日本酒の『久○田』の『○壽』とか…あれには感動した記憶があります。もう過去の記憶でしかありません…飲んでないので。
 私にはお店のおすすめブレンドなんかが良いみたいです。値段も手頃で美味しいです。酸味だのなんだのと言われても良くわからないんですから…濃いか薄いか位しか良くわからないし、何となく美味しいと言う程度の味覚しか持ってませんので。
 でも、念のため、一応ブラックで飲んでます…あ、ブラックって砂糖入れてもブラックと言って良いそうですよ。私はええ、もう完全なブラックですから…腹も…ジョークも…。

無事に終えました…

 18日の公開講座、『東日本大震災…未曾有の被害を乗り越えて』は100名を超える御参加の下、無事に終えることが出来ました。被災寺院・専能寺の足利御住職が、生々しい被害の報告、そして困難な復興への道程、多く方々の援助等 本当に多くのことを語って下さいました。
 そして、震災の被害はまだ終わっていないこと、そしてどうか被災地を特別視せずに普通に遊びに来て下さいとおっしゃってました。又皆さんが普通の暮らしを普通におくって頂ければ、回り回って被災地の復興に役立つのですとまでおっしゃって下さいました。
 まだまだ、お寺は以前の姿には戻っておられません。山門だって津波に流されて無いし、なにより御門徒さん75名が犠牲となり、また生き残った御門徒にしてもご家庭が復興していない、元住んでいた場所に戻ってみえてない現実があります。
 私は、やっぱり部外者で、被災者でなく、ああ、そうなんですか~ と聞くだけでしたが、でもとにかく、大震災を忘れないこと、その為には無理にでもこういう機会を設けて、伝え続ける・聞き続けることが大切なのだなあと感じました。
 消費増税前に、是非東北の物産品をお求め下さいませ…お酒でも、海産物でも、加工品でも…是非是非、探してでもお求め下さいませ…。
最新記事
過去の記事
10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索