映画を観てしまいました…

 なんと贅沢な…といっても、特別鑑賞券(要するにタダ券)を頂いたからこそでありまして、年に一度の楽しみと許してやって下さい。
 じっくり鑑賞したのは『そして父になる』です。…病院での子供の取り違えが発覚し、そのことで二家族それぞれに心の葛藤が生まれて…というストーリーです。
 私もこの映画を観て「父になろう」と思いました。娘をもっと抱きしめて育てるべきだったと思いましたが、高校生になってしまってはもう無理です。
 まあ、出来る限り良きホームパパにならなくてはと思います。もっと家事もやらなくてはと…たまたま坊守が遠方での研修会に出掛けて不在でしたので、朝食に味噌汁を作ってみました。
 割りと好評でした。時々はこうして「父」の存在を主張しなくては…怒ってばっかりではダメなんですね。「父」になるのも大変です。手間暇かけなくては…料理も、家庭も、物事全て…。

また台風が…

 今、台風が近付いています。またかと言う気持ちにもなりますが、え、でも実は今年は台風がものすごく多いのではなくて、少し前に大きな被害をもたらしたのは、ゲリラ豪雨と竜巻でしたね。
 しかし、竜巻なんて昔の?日本ではあまり被害を聞かなかったような気がします…それが今年は連続しましたしね…やはり異常気象なのでしょうか。
 台風は大きな被害無く行ってくれればいいのですが…でも、水不足も困りますから「適度」の雨は残していって欲しいと思います。強風は要りませんから…。
 人間は勝手ですね…しかし、来年の夏とか10年後の夏とか一体どうなっているのでしょうか? 豪雨、竜巻、片や、猛暑、干ばつ?…何でもありそうな気がします。やはり気候は恐ろしい方へ変化しているような気がします。
 誰のせい? 私(人間)のせいなんでしょうね…きっと。

凝り始めました…

 最近肩が…という話でなく、コーヒーについてです。昨年までは、一番簡単手間無しと言うことでインスタントコーヒーばかりだったのですが、カセットコーヒーというものを頂いて、う~んこれは喫茶店の味に近いぞ、美味しいな…と思っていたら、坊守がコーヒー豆のパックをスーパーで買ってきてコーヒーメーカーにセットして飲んだら、これが又美味しい。…しかし、セットが面倒だからとタマに飲むだけですと、引き出しにしまっておいた挽いた豆などどんどん香りも味も落ちてしまって、まあこんなものかと納得していました。
 で、転機は、あっそうだ昔…とサラリーマン時代になぜかちょっと買ってみた、陶器のドリッパーを思い出し、豆をセットしてお湯を注いで…おおこれは美味しい。もうそれからはちょっと高級な豆を選んだり、ついにはコーヒーミルまで手に入れて1回1回豆を挽いてコーヒーを淹れたりして、もちろん豆は冷蔵庫に保存しています(本当は冷凍保存したいのですが、娘や坊守がアイスを詰めていて、安売りの際にまとめて買ってくるのかなんか、アイスは食べてるところをよく見るのになぜか減って無くて、豆を入れるスペースが無いのです…夏だけじゃなくて冬もなんです)。
 コーヒーもあまり飲み過ぎると体に良くないようですが、ホッと一息のコーヒータイムはまだまだ止められそうにありません…。
 
最新記事
過去の記事
10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索