8月31日です…

 一般的には子供にとっては夏休み最後の日…ああ、もう夏が終わるんだと感傷的な気分に…浸っている場合ではなく、明日提出の宿題をなんとかせねばと必死のお子さんも、また親御さんも多いのではないかと思います。
 私などは、エヘン! 宿題は夏休みの初期に終わらせる良い子でしたので、夏休み最後だと焦ることもなく…と書きたいところですが、初期に終わらせることが出来たのは、いわゆる算数・国語の夏休みの宿題の部分で、最難関の「自由研究」&「読書感想文」が終わらないのです。発想力や読解力の必要なものに弱い私でした。結局どちらも一夜漬けなどでは終わらず、ヒィーヒィー言いながら、3日間くらいで何とかしたような、いや親に手伝ってもらったこともあったような…道理で『今の自分がこんなである』ワケです…ルーティンワークは何とかなっても、その他の新しいことを始める、今まで行っていた物事を変える、改良すると言ったことが苦手なのです。
 ああ、お子さん方へ申し上げます、人生の先輩として、どっちかというと真似をして欲しくない先輩として、『宿題は計画的に、しっかり自分で仕上げましょう。そうでないと夏休みの宿題は何とかなっても、「人生」というものすごく大きな宿題で困ることになりますからね~!』
 今晩寝ないで頑張れ…このおじさんは寝ますが。エッ? 明日は日曜日なんだ…明日一日あるんだね…良かったねぇ。
 えぇ? あ、そうか市原市はもう夏休み終わってるんだね。…学校始まってるんだね。宿題ももう提出済みなんだ…エライエライ、きっと将来 大物になるよ…少なくともおじさんよりは…え、そんな位じゃあんまりうれしくないって…? まあ、そう言わないでさ…素直に喜んでよ…ね! 

心配です…

 最近、夜に点灯しております寺の防犯?灯に、蛾や小虫が集まらなくなったような気がします。虫もそれだけ減っているということでしょうか?…蛍光灯の周りで壁に垂直に貼り付きながら虫を待っているヤモリも手持ち無沙汰のようです…いえ、彼にとっても生存の危機なのでしょう。
 ちょっと前、40℃というような異常な高温が観測された頃、「熱中症予防の為、適宜クーラーを使用して下さい」という呼びかけがありました。全く問題無い、注意内容はその通りなのですが、疑問が少し…。
 地球温暖化傾向からか暑い…クーラーを使う…電力を使う…現状では石油等の化石燃料を燃やす…二酸化炭素排出…地球温暖化でますます気温上昇…もし、こんな悪循環があるならば、いつかクーラーすらも追いつかなくなる時代がやってきそうな気がしてしまいます。
 ですから呼びかけは「クーラーを使いましょう」ではなく、本来は「熱中症予防の為、化石燃料の使用を減らしましょう。産業活動を減らしましょう」なんでしょうね…出来るかどうかは別として。
 世の中の問題はどうも「今を大事にするか」「未来を大事にし、今を我慢するか」のどちらかのせめぎ合いのことが多いようです。
 で、結局、人間はどうしても「未だ来ぬ」未来より、「今現に生きている」現在を大切にする生き物なのだと思います。これで良いんでしょうか? 良くないでしょう…じゃ、どうしたら良いんだ…わかりません…多分このまま行くしかないんでしょうね…突き進んでいくんでしょうね…。

御盆のお勤めを終えて…

 お陰様で今年も無事に御盆参りを終えさせて頂きました(※住職の個人的な感想であり、お参りにお越しのお方の感想とは異なります…不行き届きの点あれば、いえ、いろいろとあったと思います…ブログでなんですが、お詫び申し上げます…本当に申し訳ございません)。
 それにしても、お身内の突然のご不幸でのお参りのキャンセル等 不可抗力のことはございましたが、本当に皆様がきっちりとお参りの時間を守って下さったこと、つまり寺参りならば御集合時間、又御自宅ならお約束の時間を守って下さったことに篤く熱く(!)お礼申し上げます。
 当たり前の事のようですが、これを守って頂かないと寺側は一瞬でパニックになってしまいます。「え、次の次のお参りの方が先にみえたの?」「あれ? お参り明日って頼んでたはずですよ!」…このようなことがあると、御盆はお参りのスケジュールがキツイだけに、結果的に多くのお方にご迷惑がかかってしまいます。
 そういったことがなかった! これは有り難いことです。弘教寺のご門徒さんはホント、有り難いです。
 ヨイショじゃないですから…ホントに。それにしても、皆さんお参りのお約束など多くの方がメモなどあまり取っておられないのに、お時間を間違えない…スゴイ記憶力だと思います。
 私ですか? 私はハナから覚えることに匙を投げてますから、ええ、メモに頼ってます。お参り日時は必ずメモします。よって私の天敵は扇風機なんです。メモがどっかに行っちゃったらお終いですから。…でも、坊守さんが結構 強風で回すんですよね…この前も紙が吹き飛んでたし…でも、あんまり言えないし…。
 とにかく御盆参りにつきまして皆様に厚くお礼申し上げます。
最新記事
過去の記事
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索