扇風機…

 娘の部屋の扇風機はどうにも具合が悪く、首振りにすると「ガガガ…」と音を立てます。首振らずなら問題はなく、又首振りにしても「弱」ではなく「強」であれば異音は出ません。
 何とも故障の原因が良くわからず、羽根と回転部(シャフト)の取り付けがガタついているんじゃないかとか思いまして、ボンドを流し込んでみたのですが、音に変化はありません。
 そうこうしているうちに、シャフトとモーターの接合箇所に緩みがある(飛び出したり引っ込んだりするのです)ことが問題だと気付きました。…これは直すのは難しい。あきらめて、元に戻そうと思ったら、ボンドを流し込んだ為、羽根を外すことが異常に困難になってしまいました。これでは秋に仕舞えない、置き場所に困ってしまう…そこで、潤滑剤やドライバーを使って、さっき流し込んだボンドを一生懸命はぎ取らなくてはならない羽目に…。
 結局計2時間くらいの作業を行い、扇風機の異音に全く変化無しです。要するに「無駄骨」というヤツです。
 それどころか、娘に扇風機を別の部屋の静かなものと替えてやろうと申しましたら、「この扇風機はボタンが押しやすくて気に入っているし、別に音も気にしてないよ」と、このままで良いとのこと。
 …な~んだ。ああ、やはり行動する前によく考えて、判断しなきゃダメですね。娘はどう感じているのか、音の原因は何なのか…え~い、やっちゃえ~では済まないことも多いものです。最初の見立てが肝心なんですね。
 一つだけ良かった?のは、暑い中 扇風機を使わないで作業をした為に、汗をダラダラ流して少し痩せたことくらいですかね…なんだかなあ…いいのかなあ…。  

「George」とは なるほど…

 夏になると出没する黒光りする虫が苦手というお方は多いかも知れません。ウチの坊守、娘とも大の苦手のようで、台所に登場したりすると退治の為に必ず私が呼び出されます。
 娘の友達にも同じような子が多いようで、何でも生物の教科書や資料集に昆虫の写真が出ているようなのですが、その部分は『おお、Georgeだよ…』とか言いながら見ること触ることを避けるようなのです。わかりますか?Georgeとは何か。つまり「ゴキ○リ」の名前すら言いたくない為に英語表記とし、頭文字のGを外国人の名前に当てているのです、なんてややこしい…またなんてGeorgeに失礼な…! 虫ならゴキ以外でも一緒、大体 普段見ないようにしているから、虫によっての形の違いなんかが分からない、知りたくない…勝手に想像して申し訳無いのですが、多分当たらずとも遠からずでしょう。
 なんでも、私が小さい頃憧れた「ジャポニカ学習帳」は今では、表紙に虫類の写真は使われず、多くは花なのだそうです。昔はノコギリクワガタの顔のどアップがあって、本当にカッコいいなあと憧れたものでしたが、それではお母さんが気味悪くて子供のノートに触れないなどの苦情が出たからだそうです。
 しかし、娘は生物を選択して勉強するらしいのに、こんな「G」くらいでビビっていたらどうするのでしょう。試験問題に虫が出た…キモイから飛ばしたとか、問題用紙に触れないから鉛筆ではさんでめくってたら、時間掛かっちゃって…とか言わないでね。
 よし、この夏は虫の特訓だ…久しぶりにカブトムシの蜜トラップ仕掛けに行こうかな…。ただ家族の苦情が多くて…形・臭い…まあ嫌いな人にとってはカブトムシも「G」も同じなんでしょうね。全然違うんですけどね…特に「体が赤光りする」「アゴの巨大な」「ノコギリクワガタ」は私の憧れです。子供のとき、一、二度見たことがあるだけで本当に幻です。ああ、見てみたい…。

アラッ…

 ブログ更新をサボってしまいました…そしたらなんと、ブログの書き込みの画面までちょっと変わっていました。この書き込みにも戸惑いを覚えて、まさに『浦島太郎』状態です…ああびっくりした。
 実は此の度パソコンを入れ替えたのです。新調と言えばそうなのですが、パソコンは数年に一度更新しないと、ある日いきなりクラッシュという恐ろしい事態を招くことがあるのです。そしてデータ消失!などというとても恐ろしいことも起こります…経験者は語る…もうあんな思いはしたくなくて、時期が来たら定期的に入れ替えをしております。
 まあ、この入れ替えがまた面倒で…とか言いながら、全部お任せでデータの引っ越しをやってもらったんですけど、…うう、何年パソコンいじっているんだと笑われそうですが…それでも随分時間が掛かりました。現在はまあなんとか新パソコンでこうしてブログが書けます。有り難いことです。
 しかし、事務用パソコンにしたせいか、画面は旧パソコンほど美しくありません。で、ちょっと見にくいので画面の文字を大きめに設定して使用しています。
 …これってラクですけど…「らくらくフォン」ならぬ「らくらくパソコン」でしょうか? まあもうすぐ50才だし、それでも良いかなって思います。
最新記事
過去の記事
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索