拝んで下さる…

 本日は娘の高校入試でした…まあ出来はともかく無事に終わって何よりです。
 何でも、娘のお友達が入試に際して「拝んで下さった」そうです…日に2回も! 浄土真宗では祈願をしない云々などここで引き合いに出すつもりはありません。
 ホントにその心が有り難いです。親なんか今日は次期法務員さん面接、採用決定(ホント良かったです。また改めて紹介します。又退任の現法務員さんのことも別途お知らせ致します)、その住居探しで、娘の入試のことなんかすっかり頭から抜け落ちていました…。
 今日は暖かくなりました。もう春はやってきているんですね。子供は子供でそれぞれが成長しています。親子であっても別々の人生歩んでいるんですね…歩んでいくしかないんですね…。

人生なかなか…

 人生はなかなか思うようにはいきません。ホントそうです…。
 でもだからこそ面白いのかな…と思います。思うようになる人生はその時はうれしいかも知れませんが、飽きが来ます。人生は思うようにならないものだと気付かされたときに、初めて人生の奥深さを実感します。生きるということはそんな甘いものじゃない、思うようにしたくて思うようになる人生は、思うようにならない事実に気付くことが出来ずに浅薄なものになる気がします。
 どれだけの多くのことを、また困難なことを思うように出来ても、結局、人は老い、病み、、死んでいかなくてはなりません。多くのものを得れば得るだけ、最後失うものが多いという現実に直面します。
 人生は思うようになりません。でもその事実に気付かさせて下さるお方がみえるから、つまり仏様ですが…おみえだから有り難いのです。
 何か負け惜しみのようにも受け止められる内容でしょうが、でもやはり人生は思うようにならない方が良いのだと思います…事実だと思います…。

喉が痛くて…

 ついに風邪をひいたようで、喉が痛く声がおかしいのです。実は私は賢いのだと証明されたみたいでうれしいような、そうでないような…。 いえ、風邪と頭は関係無いですね。
 しかし、そんな体調でも、頑張って確定申告しましたよ! しかもパソコンでの「電子申告」…e-Taxです。税務署にわざわざ出向かなくても申告出来るのです。ただし申告にはそれなりの知識が要りまして、しかも1年に1回なので、操作法を毎年忘れてしまいます。
 パソコンに向かいドキドキしながら…「次へ」のボタンをクリック。ちゃんと次画面にいくかどうか毎回心配になります。
 しかし、昨年よりは上達したみたいで思ったよりは短時間で申告出来ました。年中行事というかなんというか、ああこれで春が迎えられるという気になります。
 春を呼ぶ確定申告…いえ、そんな生易しいものではありませんが、国民の義務なので来年も精一杯頑張ろうと思うのです。
 しかしこのパソコンそろそろ買い換えの時期で、そうすると又来年の申告も最初からやり直しになりそうな気配が、データをちゃんと引き継いで、そうならなきゃ良いんですけど…。なりそうな感じです…又憂鬱だわ…。
最新記事
過去の記事
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索