大変なことが…

 それは御自宅またお寺でのご法事もお受けしていたバタバタの土曜の朝のことでした。坊守が「2階のトイレが壊れました。しばらくは1階のお寺のトイレを使って下さい」と言ってきたのです。…ガ~ン! トイレが壊れた? 一体何が起きたのか…。 
 慌てて見に行くと、つまりは水栓のレバーが空回りする状態で、水が流せなくなったのでした。まあ一面 水浸しみたいな一番悲惨な状況になることは免れたのですが、やっぱり、これは困る。
 お参りの準備は後回しにせざるを得ずで、修理に取り組んだのでした。ここでは坊守との共同作業です。タンク上部を外し、水道栓を閉め、水を抜き…で、結局レバー下部の鎖の取り付け部分が破損したのだとわかりました。確かに築後12年以上、排水回数は一万回を軽く超えています。レバーが壊れるのも仕方ないことでしょう。
 ここで水道屋さんに連絡するのが普通でしょうが、私はネットでトイレメーカーを探し、部品を購入しました…送料込みで2500円程度。随分安く済んだぞ…しかし、夜トイレに行く時は困るな…いちいち階下まで行くのか…と悩みつつ、お参りに行って戻りますとなんと坊守さん「多分直せたと思う」とのこと。開栓し、恐る恐るレバーを引くと、おお、水が流れたではありませんか。破損箇所を瞬間接着剤で固めたとのこと。とにかく部品が届く迄の間は大丈夫そうです。おお、水洗トイレで水が流れる便利さ・有り難さ、坊守さんの修理力(しかし、私も先日カメラ付きインターホンを自分で取り替えました…言うほど難しくはないのですが)、ネットの便利さ…いろいろと感じ、勉強にもなりました。それにしても普段気にもしていないトイレって本当に有り難いものです。感謝感謝です…。

有り難や…

 このブログをお読み下さっておられる方がみえるのは、本当に有り難いことです。
 なにか、私や家族のことをよく知っておられて、「エッ!なんでそんなことご存じなんですか?」とお聞きしたくなることもあります。なんのことはない、ここに書いていたんですよね…本人もそのこと忘れてたりで、いい加減なものです。
 人は自分のことを知って欲しい、理解してもらいたい、いろんなことを言いたい…そんな生き物なんですね。人のことを聞くより、まず自分がしゃべりたいのです…え、私だけ? そんなことはないでしょう…。
 坊さんは職業柄?、ついしゃべり過ぎる傾向があるようです。大事なことはしゃべる前に、よく聞くことですよね。ホントそう思います。
 あ、ただ 中3の娘よ、「聞くこと」は大事とは言え、通信添削の問題を私に聞いてくるのはどうかと思うぞ…それじゃあ、添削の意味が無くなるんじゃないか? まあ空欄で提出するのも辛いんだろうけど…私だって絶対答えが合ってるという自信もないし…間違えてたら父の沽券に関わるし…ああ、困ったもんだ…。

またまたお酒の話で恐縮です…

 昨日、家族でドラッグストアに立ち寄りましたら、たまたま そこはかなりお酒の種類が豊富で、日本酒の「淡麗甘口」(「淡麗辛口」は数あれど、これは私には初見でした)、また今までに無いリーズナブルな価格での「大吟醸」などが目に止まり、つい買ってしまいました。
 車内でそのことを嬉しそうに坊守に話したのが、長男の気に障ったのでしょう。
 「お酒の話なんて聞きたくもない。ホントどうでもよい話だ。多分お父さんがテレビを観ること、テレビドラマの話をくだらないというのと同じことなんだよ。興味も無いことだし」と言い出しました。
 確かにそうかも知れません。なんだって自分に関係無いこと、興味のないことはつまらないものです。仏法もそうかも知れません。長男の発言はなかなかのもので私に大事な気付きを与えてくれました。
 そして、同じくお酒にも「淡麗甘口」は美味しい、私の好みだと気付かされました。なんか長男とお酒がごっちゃになってしまったかも知れません…息子よ、すまん。
最新記事
過去の記事
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索