娘のご褒美…

 受験生の中3の娘は壁に「沖縄 ケータイ ディズニー」などと書いた紙を貼って勉強の励みにしているようです。来春の沖縄旅行を楽しみにし、高校生になればケータイを買ってもらえる、ディズニーランドにもまた行きたい…そんな気持ちでしょう。
 わかるぞ…その気持ち…おお、沖縄を思い浮かべていたら、機内アナウンスが聞こえてきた…いいぞ、いいぞ…。
『当機は間もなく那覇空港に向けて出発致します。どうぞ今一度、頭のねじりはちまきを、もとい シートベルトを締め直して下さいませ。尚現在、志望校の、いいや目的地の、学力検査中で、いや天候調査中でございます。その結果、悲惨な あるいは目も当てられない状況、まあつまり那覇空港に着陸出来ない状況も予想されます。その場合は目的地を変更し、那覇でなく、近場の熱海くらい、いんや、もっと近くて南房総くらいに着陸する場合もございます。もっと受験結果が、いえいえ天候が悪化した場合は最初からどこにも行かない、ケータイはキッズケータイにされちゃう、もとい羽田空港に戻る可能性もございます。なお、受験勉強中は成績の乱高下もしくは降下ばっかりという可能性もございますので十分気合い入れて下さ…ご注意下さい アテンションプリーズ、お勉強プリーズ』
 おお、沖縄を思い浮かべていたら居眠りをしてしまったようだ…なんかちょっとヘンな機内アナウンスだったな…。
 お父さん、そんなこと書いてるヒマあったら、勉強見てあげてよ…ああ、そうでした、すみません…。 
 受験生に夏休みはない、坊さんにも夏休みはない…んです。

伸びてきましたよ…!

 長男(高3)の1学期が終了し、成績表を持ち帰ってきました。
 で、見ましたら、「おおっ、伸びてるな~ スゴイ!」って感じです。なんと「175.2」の数値を叩き出しましたよ。いや~私には及びもつきません。え、何かって?…3教科の偏差値合計? 2教科の合計点? 
 いえ、身長ですよ、身長! 一緒に持ち帰った「身体の記録」の方です。いやあスゴイ、完全に親の領域を越えました。さすがだ、長男。よくやった! とてもお父さんは叶わない。男は身長だよ、身長。お父さんはそう思う…いや、そう思ってたというべきか…やっぱり、今も時々思う…。
 え、なんでそんな目で見るの? 自分にはそんなのはどうでも良いのか…こっちの成績表の方が大事? 数字の見方がよくわからんな…お、上がってるじゃないか? 身長と一緒で伸びてる、伸びてるよ、やったなあ! え、これは数字が少ない方が良いの?…ふ~ん。難しいな…。
 まあ頑張ってくれ、出来れば「180」を目指すのもいいんじゃないか。世に不可能など無い! え、もうどうでもいいのか、身長に興味ない? 息子の気持ちは良くわからんです…大きくなれ、大きくなれ~。え、「豆の木」じゃないんだからって? ちょっとわからんでしょうね…昔話だし…。
 

金額の問題じゃないんです。

 そう、長男は「お弁当代の残金99円を返しとく」とはっきり言ったのです。そして小銭をレンジの横に置いていきました。渡したのはきっちり500円(玉一枚ですから)です。その日坊守が研修の為、学校のお弁当を作れなかったのです。そして小銭を数えたら、49円しかありません。回りも探しましたがありません。あれ、99円じゃなかったっけ?と尋ねると、後からめんどくさそうに50円を持ってきました。
 …それでつい怒ってしまいました。こちらは金額のことを言ってるんじゃないのです。その証拠に99円をこっそり彼の財布に返してやりましたよ。49円でも、50円でもなく全額の99円を、です。こんな自分はちょっとカッコいいなと思いつつ…。
 問題は99円を返したと言いながら、小銭の確認もしたと言いながら、49円しか無く、そのことで結局時間を浪費し、要らぬお説教を聞かなきゃならなくなったことにあります。
 そう詰めが甘い、脇が甘いな…もっと精進してくれたまえ。今回はおつりが「苦重苦」円になってしまったね…これも勉強だな…。
最新記事
過去の記事
10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索