胃、痛、いた、e-tax!

 昨晩ついに完了! 電子?確定申告のことです。坊さんも税金払っているのです…あまり知られていない事実ですが…。
 電子申告はもう3年(4年?)目にもなるのですが、なかなか慣れません。「やった、わかった、出来た!」ということを次に行うのは1年後。すっかり忘れている自分がいます。電子公的認証とかいうカードも更新しなきゃいけなかったり、更新するとなんかまた税務当局側に認証されなかったりで、ホント失敗が続き、「胃が痛く」なりました。
 でも「送信完了」の表示が出ると「やった~出来た!」と嬉しいものです。皆さんも是非やってみて下さい…でも何も好きこのんで申告する方はあまりいないでしょうね…。
 確定申告はは3月15日までです。お早めにどうぞ…偉そうですみません…広報ですのでお許しを…。

逆でしょ?

 中2の娘が朝からお出かけの準備をしていたので「どっか行くの?」と聞いたら「江戸○」との返事。温泉といいますか、スーパー銭湯の温泉版と言えば良いでしょうか…とにかく友達と行くのだそうです。
 えっ?と思いますよ、そりゃ。こちらは日曜でこれからご法事のお参りなのに、最近お葬式などあって疲れているのに、坊守だってお参りのお茶の準備とかで最近お疲れモードなのに…なのに一番元気なあなたが、なんで温泉浸かりに行くの? 何歳(いくつ)? お疲れなの?
 おかしいじゃないか。可笑(おか)しくないぞ!…と一人ぷんぷん怒っていたら、夕方帰ってきて、バスの待ち時間が長かったので、温泉はやめてショッピングモールだけ行ってきたとのこと。
 それはそれはお疲れ様。入浴セット抱えて広い店内歩くのはさぞ疲れたことでしょう。え、疲れたからってまた行くつもりなの? いえ、ウチのお風呂で十分です! ぷんぷん。

もっと(お手)柔らかにね…

 坊守さんに、歯ブラシ替えたいんだけど と申しましたら、出てきたのは「○2」ブランドの3本パック歯ブラシでした。息子のはメーカー品なのに…と思いつつ、まあいいかと磨いてみたら、これが「カタイ!」 もう「ゴシゴシ、ザッザッ」って感じで、痛いくらいです。
 確かに堅さは好みで選べば良いんでしょうが、わたしは見ての通り、どうにも「柔らかめ」なんです。わかるでしょ? 人間性も性格も…そんな感じでしょ。なんか今まで48年生きてきて歯ブラシの「ふつう」はあったけど、「堅め」は間違いなく初めてでした。
 私はご飯も、堅めよりかは「柔らかめ」が好きなんです。米粒は立たなくて良いんです。ビシャビシャでも良いんです。性格がそうなの。坊守さんは堅めが好きですよね。

 でも、なんか だんだん慣れてきて「まあ堅めの歯ブラシもアリかな…ご飯も堅い方が良く噛んで食べるから良いかな」とか思い始めています。
 飼い慣らされてきています。徐々に…思うツボにはまってきています。
最新記事
過去の記事
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索