この春は花粉症がヒドイ…

 …と思っていたら、なんか普段は私より症状の重い家族は平気のようで変だなぁと。そうこうしてるうちに、鼻水、のど、声そして頭痛、ついには咳が…あれっ? 普段から冴えない頭がより一層ボーとして、「こりゃ風邪だ!」 で、昨晩は早めに休み、今朝は午前中休ませてもらいました。今も頭痛がツライです。…風邪は私の場合、寝るに限ると思っているので、本当は今も寝ていたいですけど、やはり寺の仕事何もせずではいられないので頑張って起きてます。さ、今晩も早く寝よっと。風邪でも休めない方が多いのに、申し訳ないです…。

今日2回も…

 今日、運転中に対向車線の車が駐車車両を避ける為にこちらの車線にはみ出してきました…2回も。しかもかなりのスピードでこちら車線へ突っ込んできたので恐怖を覚えるくらいでした。相手も駐車車両にイラついたのかも知れません。こちらに優先権があるから絶対はみ出すなとは「お互い様」の交通事情からは申しにくい面もあります。急いでいたわけでもなかったので怒りなどはなくただビックリし、コワッ!と感じたのです。それにしても、事故はお互いイヤですよね~死にたくはないです。どうかはみ出すにしても、もう少しスピード落として下さいませ。みなさんお互いに注意しましょう…。

ちょっと困りましたが…

 今晩のお通夜参りの際の出来事です…。お勤めが終わって退場する際に、小さなお子さんが私に手を振ってくれたのです。多分「バイバイ」の意味なのでしょう。で、私は一瞬考えました。「ここはお通夜の席、しかも有り難いお勤め&御法話(!?)の直後の静寂の中での退堂の時。リアクションはいくら何でも無理だろう。ふざけてると思われるかも…」「いや、この子にそんな細かい理由が分かるわけはない。きっと人とお別れするときにはバイバイと手を振るように言われてるのに違いない。それなのにここで自分が手を振り返さないと、きっと大人に無視されたと感じるだろう。深く傷ついてもう二度と手を振るもんか!と思うかも知れない…どうしようか」…といったことを1秒以内で考え(いえ、考えてません)、次の瞬間には手に持った扇子のような法具(中啓と言います)を小さく振り返している自分がいました。別に後から苦情も出なかったようだし、許して下さいまし…明日のお葬式でも手を振られるかな、どうなんだろう…気になるな…。
最新記事
過去の記事
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索