ピンぼけ…

 中3の長男が『千葉県立高校 特色化選抜 試験問題集』(!)を膝に抱えて、こたつで読み始めたかと思ったら、視線はテレビの『笑点』へ…。これっ、「焦点」は問題集の方へ、でしょ? 「焦点」が『笑点』に行ってどうすんの? ナイスぼけの彼は「焦点」違いなだけに「ピンぼけ」ということにしときましょうか。いやこの「ピンぼけ」のピンは「一番」の意味にしたって下さい、受験生ですから…。え、ざぶとんですか?要りません…合格証書一枚もってきておくんなはれ…お後の祭りのようで…もとい、お後がよろしいようで…。

寒くなりました…

 夕刻からは随分冷え込み、そして夜も早くやってくるこの季節は、そう、「お酒」が恋しい季節ですね。自身は一時期、アルコール無しで生活していたのですが、長くは続かないですね…。量は大したことないのですが寝る前にちょっと頂いています。お酒を飲むと眠りに入りやすくなる気がしますが、本当はどうもそうではないようです。酔っぱらって眠るのは「気絶」していることに近いのだそうです。何事も程々に…そして休肝(臓)日を設けましょう。あ、私ですか? 私は今日飲んでも良いんです。昨日は久々に休肝日でしたから…。えへん! 何となく優越感があります…つまらない、ささやかな自慢のような感じですが。

明日は…

 実は明日はお隣のお寺の報恩講法要に出勤します。…なんてことなさそうなお話ですが、実は柄にもなく「雅楽」、その龍笛(横笛)のソロでの初出勤なのです。雅楽は基本的に合奏ですし、龍笛はそれほど目立たない(語弊がありますが…)楽器なのですが、実は初っ端に必ずソロパートがあるのです…それはもう緊張します。なにせ45年生きてはいますが初体験ですから、ちょっと怖い気がします。明日は音楽の笛のテスト、そんな小学生気分を味わって…いる場合ではなく、もちょっと練習します…。
最新記事
過去の記事
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
このブログ内を検索